第2回 Goo-it! Convention

第2回 Goo-it! Convention

2019/10/24

Goo-it! コンベンション

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目次

  1. LHS社員総会レポート
  2. 現状の課題点として4つ
    1. 採用課題
    2. 集客
    3. スタッフ定着率
    4. 施術単価アップ
  3. 第二部・表彰式および懇親会
    1. カンパニー部門
    2. サロン部門
    3. セラピスト部門
    4. 月商ギネス
  4. 閉会のご挨拶

LHS社員総会レポート

第2回『Goo-it!CONVENTION』を開催いたしました!

株式会社LHSは、さる10月16日(水)バトゥール新宿にて『Goo-it!CONVENTION』を開催しました。

2回目となる今回のプログラムは店舗運営部から振り返りと今後の方針を発表する第一部と、フランチャイズオーナー様や店舗、スタッフ様を表彰するとともに出席者同士との交流を深める懇親会の二部構成。

前回同様多くのオーナー様、スタッフ様にご参加いただけました。

執行役員の太田より半期の振り返り
まずは第一部、執行役員の太田より半期の振り返りからイベントはスタート。

店舗数や取扱高などの数値報告、現在のリラクゼーション業界におけるマーケットの動向を織り交ぜながら『Goo-it!』店舗運営の課題と半期にわたる対策結果、さらに今後の打ち手について説明します。

現状の課題点としては大きく分けて4つ

1. 採用課題
2. 集客
3. スタッフ定着率
4. 施術単価アップ

それぞれの課題に対して現状報告と10月以降の対策を具体的に話しました。

採用課題

今後、待遇面の改善および技術研修を強化。これにより従業員満足度の向上はもちろん、未経験スタッフへの再研修や技術レベルのアップ、面接と研修場所のギャップによる離職を改善するとのこと。

集客課題

施策を集客率アップに絞り込み、集客媒体と媒体内容の2点において最大化を図るとのこと。大きな取り組みとしては集客媒体の一括管理ツールの導入。まずは直営店からテスト導入して、FC店舗への展開を検討。このツールを利用する事で、現在起きている予約の重複などを改善できる見込みです。また集客媒体の内容についてはトレンドに合わせた内容、SEO対策を意識した内容への変更を予定。

スタッフ定着率

大きく3つのスタッフケア施策を運用していきます。まず『スタッフヒアリングシート』でスタッフの状況を月1回、店長が必ずヒアリングして共有。さらに『スタッフ用LINE@』を開設し、コミュニケーションを活性化。そして『Goo-itインフォ』を整備し、帰属意識を持っていただきつつ、会社の共有情報などを配信していきます。もちろん情報の配信前にオーナー様には内容を共有させていただきます。現在、運用フローを固めているところです。

施術単価アップ

Goo-it!ブランドの価値向上を目標に、3つの施策を実施します。まずは『Goo-it!MODERN』という新コンセプトのブランドを展開。より質の高い空間を重視した店舗で、実際に千葉店には導入済みです。今後は横展開を予定して準備に入っています。さらに新メニューの導入とあわせてグランドメニューの改定も実施。

これらの取り組みで全フランチャイズ店舗において大幅な施術単価アップを狙っていけるよう、LHSをあげてバックアップしていく、と力強く語る太田。

最後に中長期的な計画として、この1年で現在の37店舗から54店舗まで拡大をおこなっていきたい、と明確な目標を提示して第一部を締めくくりました。

第2回 Goo-it! Convention
会場の参加者も壇上に注目しながら、実際の施策の具体的な説明に大きく頷く場面が多く、10月以降のGoo-it!のさらなる飛躍に期待を寄せてくださっている様子。

やはり直接、店舗運営部から戦略と戦術を聞くことで、オーナー様もスタッフ様もモチベーション高く事業に取り組んでいただけることを改めて再確認しました。

そしてプログラムは第二部、表彰式および懇親会へ。

株式会社next agency中島様
乾杯の挨拶は、株式会社next agencyの中島様より頂戴いたしました。まずは和やかな雰囲気の中、オーナー様同士、あるいはオーナー様とSV、本部スタッフとが交流を深めます。

そんななか、ひときわ盛り上がる表彰式へ。拍手と笑顔が重なりあり、会場の盛り上がりも一段と華やかなものになります。2019年4月から9月までの半期で表彰されたのは、以下のみなさんです。

カンパニー部門

<MVP>
株式会社next agency様

<MVP>株式会社next agency様
カンパニー部門では乾杯の音頭をとっていただいた中島様率いる株式会社next agencyがMVPを受賞。壇上の中島様も誇らしげな表情です。

サロン部門

<半期売上MVP>
立川南口店
<施術単価MVP>
町田店
<一床売上MVP>
立川南口店

立川店オーナー佐藤様
サロン部門では2指標において成果を上げた立川店と施術単価アップに向け不断の努力を続けられた町田店が栄誉に輝きました。

特に町田店の小泉店長は半期で施術単価をアップさせるという目標を店舗スタッフと掲げ、見事達成。並々ならぬ努力の結果が報われた嬉しさから、表彰授与の際には涙を浮かべつつ感動的なスピーチをいただきました。

町田店小泉店長
「スタッフと半年間、どうしたら施術単価をアップできるのかを徹底的に考え、またスタッフも当事者意識を強く持ち、一緒に悩み考えてくれた半期の努力の成果が実りました。とても嬉しいです」(町田店小泉店長)

また立川店オーナーの佐藤様も2指標MVPという大きな成果を残されました。壇上では達成感あふれる表情で受賞を喜んでいらっしゃいました。

セラピスト部門

<指名MVP>
渋谷道玄坂店 古久保様

<指名MVP>渋谷道玄坂店 古久保様

<施術単価MVP>
町田店 安部様

<施術単価MVP>町田店 安部様
※町田店安田様はご欠席のため、同店店長の小泉様が登壇

月商ギネス

月商売上最高額
立川南口店
(2019年8月記録)

月商売上最高額 立川南口店 佐藤様
月商ギネスはGoo-it!がオープンして以来の月間売上最高記録を表彰するもの。今回からはじまった新しい賞です。次回以降はこの金額を越えた場合のみ表彰させていただきます。

壇上にはふたたび、立川店オーナーの佐藤様。まさに前期、目標必達志向性を存分に発揮されたフランチャイズオーナーに、会場から大きな拍手が贈られました。

閉会のご挨拶

閉会のご挨拶
長時間にわたり開催された第2回『Goo-it!CONVENTION』も、そろそろおひらきの時間に。最後にLHS代表である坂本からの締めのご挨拶をもって会は無事閉会となりました。

今回のハイライトは、第一部では10月以降の具体的な施策が明確に打ち出されたこと。そして第二部ではなんといっても町田店、小泉店長の涙ながらのコメントでした。

努力が報われた結果の表彰は、店長様はもちろんフランチャイズオーナー様、またスタッフ様のモチベーションにも大きく貢献すると思います。

今回参加された方はもちろん、やむをえない事情で参加されなかったみなさまも、次回ぜひ、会場へと足をお運びください。きっと、翌日からのスタッフ様の目の輝きが変わりますよ。


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