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自分から率先して挨拶をしましょう!
挨拶は接客業において一番重要なことと言われています。
笑顔で挨拶することで、お客様のお店に対する印象・スタッフに対する印象が良くなり、お客様との良いコミュニケーションにもなります。
接客挨拶8大用語
1.「いらっしゃいませ」
お客様のお迎え時。
2.「ありがとうございます」
ご来店頂いたお客様への感謝。
3.「かしこまりました」
お客様に何かを頼まれた時の返事。
4.「恐れ入ります」
お客様に何かをお願いする際。
5.「失礼致します」
お客様に近づく際。
6.「申し訳ございません」
お客様に謝る際。
7.「少々お待ちくださいませ」
お客様にお待ちいただく際。
8.「お待たせ致しました」
お待ち頂いた際に一言添えます。
やまびこ挨拶
他スタッフの挨拶を同じように繰り返すことです。「いらっしゃいませ」の声で、
①他スタッフへお客様の来店を知らせます。
②複数のスタッフがいることを知らせることになり、防犯効果があるともされています。
ただし、あまりうるさくならないように注意しましょう!
身だしなみ
髪
・髪が肩、顔に掛かる場合はまとめる
・髪の色はカラーレベル8までとする
・長い場合はきちんとまとめている
(ピン、ゴムは黒か茶、シュシュはNG)
・寝癖など無く、整えている
・洗髪してありフケや油っぽさはない
顔
・洗顔している
・目ヤニがついていない
・鼻毛が見えていない
・健康的で自然なメイクをしている
(ノーメイク禁止)
・受付時、接客時のマスク着用禁止
(施術中、花粉シーズン等許可された場合のみ可)
・髭が伸びていない
(無精ひげ・剃り残し含む)
手元
・爪を短く切っている
(手の平から見て指先から爪が出ていない)
・爪の中が汚れていない
・ネイルは禁止
・手が荒れていない
(乾燥していない、ささくれが無い)
服装
・常に清潔なユニフォームを着用している
(夏場は特にこまめに洗濯する)
・ポロシャツのボタンは第一ボタンのみ外してOK
・インナーは無地で黒・紺。ポロシャツからインナーがはみ出ないようにする
(冬季:伸縮性のある長袖可)
・インナーの替えが用意されている
(汚れや汗などですぐに交換できるよう)
・名札は胸ポケットの部分に必ずつける
・靴下は必ず着用。色は黒・紺・茶・グレー
・店内では室内用のサンダル、スリッパを着用
(サンダルなどキャラクターデザインの物は禁止)
アクセサリー
・業務中は装飾品を全てはずす
(ピアス、ネックレス、指輪など)
・カツラ、ウィッグNG
・カラーコンタクトの使用禁止
臭い
・フェイシャルペーパー、ボディーペーパー、制汗スプレー等を使用している
・タバコを吸う人はタバコの後は手洗い、口臭のケア、ファブリーズなどの消臭をする
・食後に歯磨き等の口臭予防をしている
・化粧品などの臭いが強くなりすぎないようにしている
(香水NG)
体調管理
・シフトに入る前に手洗い、うがい