言葉遣い・身だしなみ

2019/10/04

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目次

  1. 接客挨拶8大用語
  2. やまびこ挨拶
  3. 身だしなみ
    1. 手元
    2. 服装
    3. アクセサリー
    4. 臭い
    5. 体調管理

自分から率先して挨拶をしましょう!

挨拶は接客業において一番重要なことと言われています。

笑顔で挨拶することで、お客様のお店に対する印象・スタッフに対する印象が良くなり、お客様との良いコミュニケーションにもなります。

接客挨拶8大用語

1.「いらっしゃいませ」
お客様のお迎え時。

2.「ありがとうございます」
ご来店頂いたお客様への感謝。

3.「かしこまりました」
お客様に何かを頼まれた時の返事。

4.「恐れ入ります」
お客様に何かをお願いする際。

5.「失礼致します」
お客様に近づく際。

6.「申し訳ございません」
お客様に謝る際。

7.「少々お待ちくださいませ」
お客様にお待ちいただく際。

8.「お待たせ致しました」
お待ち頂いた際に一言添えます。

やまびこ挨拶

他スタッフの挨拶を同じように繰り返すことです。「いらっしゃいませ」の声で、

他スタッフへお客様の来店を知らせます。

複数のスタッフがいることを知らせることになり、防犯効果があるともされています。

ただし、あまりうるさくならないように注意しましょう!

身だしなみ

・髪が肩、顔に掛かる場合はまとめる
・髪の色はカラーレベル8までとする
・長い場合はきちんとまとめている
(ピン、ゴムは黒か茶、シュシュはNG)
・寝癖など無く、整えている
・洗髪してありフケや油っぽさはない

・洗顔している
・目ヤニがついていない
・鼻毛が見えていない
・健康的で自然なメイクをしている
(ノーメイク禁止)
・受付時、接客時のマスク着用禁止
(施術中、花粉シーズン等許可された場合のみ可)
・髭が伸びていない
(無精ひげ・剃り残し含む)

手元

・爪を短く切っている
(手の平から見て指先から爪が出ていない)
・爪の中が汚れていない
・ネイルは禁止
・手が荒れていない
(乾燥していない、ささくれが無い)

服装

・常に清潔なユニフォームを着用している
(夏場は特にこまめに洗濯する)
・ポロシャツのボタンは第一ボタンのみ外してOK
・インナーは無地で黒・紺。ポロシャツからインナーがはみ出ないようにする
(冬季:伸縮性のある長袖可)
・インナーの替えが用意されている
(汚れや汗などですぐに交換できるよう)
・名札は胸ポケットの部分に必ずつける
・靴下は必ず着用。色は黒・紺・茶・グレー
・店内では室内用のサンダル、スリッパを着用
(サンダルなどキャラクターデザインの物は禁止)

アクセサリー

・業務中は装飾品を全てはずす
(ピアス、ネックレス、指輪など)
・カツラ、ウィッグNG
・カラーコンタクトの使用禁止

臭い

・フェイシャルペーパー、ボディーペーパー、制汗スプレー等を使用している
・タバコを吸う人はタバコの後は手洗い、口臭のケア、ファブリーズなどの消臭をする
・食後に歯磨き等の口臭予防をしている
・化粧品などの臭いが強くなりすぎないようにしている
(香水NG)

体調管理

・シフトに入る前に手洗い、うがい

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